子供の視力低下のサイン


子供の視力低下の予防には、周りの大人たちの協力は不可欠です。
子供は、視力が低下していても痛みがあるわけではないので、子ども自身が視力低下に気付かないことがほとんどなので、周りの大人たちが子供の視力低下にいち早くく気付いてあげる事が大切です。

子供の視力低下のスピードは、大人の3倍以上と言われています。
しかし、一時的に遠くにピントが合わせられない仮性近視の状態なら、回復の見込みは十分あります。ただ、仮性近視だからと言って、そのまま放っておくと、そのまま進行して真性近視になってしまいます。こうなっては、視力回復は難しくなってしまいます。
ですから、周りの大人が、子供の視力低下に気付くのが、早めれば、早いほど視力回復の効果にも期待ができるのです。

次のような子供の仕草は、視力が低下している代表的なサインです。

・テレビの近くに寄って見るようになる。
・テレビやモノを見るときに目を細める。
・モノを見るとき、あごを上に向けたり、下方にひいている。
・本を読んでも、根気がなく集中力がない。

子供たちのこういった仕草は、ピントが合っていないことが考えられます。
また、子供の場合、勉強を嫌がるのがサインという場合も考えられます。子供にとって、黒板や教科書の文字が見えづらいのはストレスに感じることも少なくなく、勉強の時間が不快になっているのかも知れません。

周りの大人たちは、子供たちの日常生活の中から、こういったサインを見逃さずに、早期の対策をとることが子供の視力回復のキーになるのです。




☆14日間視力回復プログラム!ジニアスeye☆
ニンテンドーDS「目で右脳を鍛える」で有名な川村博士が開発した視力回復プログラムです。