目に優しい照明


パソコンでの作業による目に疲れを訴える人が増大していますが、各家電メーカーでは、目に優しい照明なるものをいろいろ工夫を凝らして開発しています。
子供に勉強を促すのなら、少しでも「目に優しい」もの環境で勉強させたいものです。

この目に優しいデスクスタンドの選ぶなら、次のポイントをチェックしてみて下さい。

・光のちらつき
一般の蛍光灯や白熱灯は、交流電源の影響で光のチラツキが生じますが、電源を安定した直流点灯方式にすることで、チラツキを小さいものも発売されています。
目の疲労の大きな原因となっているは、「光のちらつき」ですから、購入の際は、電源の方式を必ずチェックしましょう。

・写り込み
ディスプレイへの映り込みは、目の疲れに大きく影響します。メーカーによっては、電球を偏光フィルターで覆うことで、映り込みを減らす工夫がなされたものもあります。

・調光機能
室内の照明など環境光と手元の照明に差があり過ぎると、目にとても負担がかかってしまいます。周囲の明るさと連動させるための、細かい調光機能が備わっているものを選びましょう。

・可動性
使用時に、デスク上での明るさのバランスを調節するため、デスクスタンドのアームの可動性を判断ポイントに加えるのも良いかもしれません。


こういった商品は、これからの市場なので、価格の方は普通のデスクスタンドと比べてまだ高めですが、目の負担が少しでも軽減できるなら、購入を検討してみるの良いかもしれません。


14日間視力回復プログラム!ジニアスeye
ニンテンドーDS「目で右脳を鍛える」で有名な川村博士が開発した視力回復プログラムです。