目の疲れに効果があるまばたき回復法

まばたきは、目の表面を涙の膜でいつも濡らしてくれて、細菌やホコリから目を守る非常に大切な役割を果たしています。

まばたきは、一日に一万回以上しているとされていますが、目が緊張している時は、まばたきの回数が少なくなるそうです。

まばたきの回数が減ると、まぶたの運動不足になったり、次第に眼の筋肉が運動不足が原因となって、眼が疲れるようになります。
ですから、意識的にまばたきの回数を増やすことで、眼の疲れの予防策としてや視力を回復させる効果が期待できます。

現代は、ゲームにテレビ、携帯電話とデジタル機器が溢れています。これは、子供であっても同じです。勉強ですらニンテンドーDSなどを使って楽しみながら、効率的に行っているケースも少なくありません。

こういった機器は、どうしても画面を凝視するため、まばたきの回数が極端に減少することが分っています。このまばたきの減少が目の負担を大きくしています。

ですから、子供たちが、パソコンやテレビゲームなどを長時間使う時は、意識的にまばたきの回数を増やす習慣をつけさせましょう。まばたきは、普段は無意識にやっているので、意識して回数を増やすことが大切です。

効果的な「まばたき」のやり方は、まず普通のまばたきを続けて10数回行ったら、5秒間ほど目を閉じて休みます。これを5回ほど繰り返します。次に、3秒ほど瞼をきつく閉じ、今度は、3秒ほど瞼を思いっきり開きます。これを5回ほど繰り返します。

ポイントは、「目が疲れたなぁ」と思ったときに、すぐ実践することです。




14日間視力回復プログラム!ジニアスeye
ニンテンドーDS「目で右脳を鍛える」で有名な川村博士が開発した視力回復プログラムです。