子供の結膜炎

子供の目の病気で最も多いのが「結膜炎」です。
目とまぶたの裏にある結膜に、ウィルスや細菌が感染して炎症を起こすことを結膜炎と言います。

結膜炎はその原因から、アレルギー性結膜炎と、ウィルスや細菌感染による結膜炎の2つに分けられますが、多いのはアレルギー性のものではなく細菌による結膜炎だそうです。
子供では、インフルエンザ菌や肺炎球菌などが原因で起こる場合が多いようです。

細菌を原因とするものでは、「黄色の目やに」「まぶたが腫れる」「まぶたの裏側にブツブツができる」「目がゴロゴロする」「まぶしい」などが主な症状です。
アレルギーが原因の場合、「結膜の充血」「目やにが出る」「まぶたが腫れる」「目の痒み」「涙目」などが主な症状です。しばしば鼻アレルギーを併発しますが、目の疲れ、乾燥感などの症状が現れることもよくあります。
子供の目を見て、なんだか様子がおかしい、と思ったら、すぐに眼科を受診しましょう。

流行性結膜炎は、「はやり目」とも呼ばれることもあります。これは、非常に感染力が強い病気く、同じタオルを使用しただけでも結膜炎がうつるほどですし、子供から親へも感染することあります。
流行性結膜炎と診断された場合は、幼稚園や学校など子供が多く感染が広がる可能性が高い場所には休ませるようにしましょう。

赤ちゃんが結膜炎になると、どうしても自分の目をこすってしまうことで、重症の結膜炎になりやすいので注意が必要です。

結膜炎にかかって、目やにを拭いたティッシュペーパーなどからも感染してしまいますので、日頃使用するタオルや枕カバーなどは洗濯の時に漂白剤などでしっかりと消毒して感染しないように予防しましょう。



視力回復&右脳活性プログラム「アイサプリ」
現役の眼科医が考案した毎日5分ゲームをするだけで、視力を回復させるプログラムです!