ブルーライトを大幅にカットする子供用のメガネ

近年、子どもたちのゲームやパソコンなどの使用時間は増加傾向にあり、これら液晶ディスプレイから発せられているブルーライトが目に与える影響が心配されています。

ブルーライトとは、文字通り液晶画面などから発する「青い光」ことです。ブルーライトは、光の三原色として知られる赤・緑・青の 3 つ の色の中でも、波長が最も短く、エネルギーが強いため、ほかの色の光よりも目に対する負担が大きく、長い時間見ると網膜に炎症が起きるなどのおそれがあるということです。

さらには、網膜の神経節細胞がブルーライトを感知すると、およそ24時間周期で繰り返されるリズムに影響を与え、体内時計の働きを乱し、不眠症状や睡眠の質に影響を及ぼすなどの可能性もあるそうです。

こうしたブルーライトから、目を保護する子ども向けの度なしのメガネが、大手メガネメーカーから発売されています。
そこで、ブルーライトの領域にあたる光を選別して約 50%カットして目を守ってくれます。レンズの色は薄いブラウンなので、見たものの自然な色を損なうことなく、目への負担を軽減します。

急激にデジタルディスプレイへの接触機会が増加している現代っ子たちの目を保護する、ブルーライトをカットするメガネを準備することも検討してはいかがでしょうか。



視力回復&右脳活性プログラム「アイサプリ」
現役の眼科医が考案した毎日5分ゲームをするだけで、視力を回復させるプログラムです!