子供のメガネ

視力が0.7以下ですと、小学校の教室の後ろの席からでは、黒板の小さな字や薄い字が見えませんし、0.3以下ですと一番前の席でも見えません。
無理に見ようとして疲れたりで、見ることを諦めたり、授業についていけなかったりすると、子供でも、ストレスが溜まっていきますので、そうなると、勉強嫌いになったり、学校に登校するのも嫌がったりすることあります。
また、ストレス自体が、目から入ってきた情報を脳で処理できなくなり、視力低下となって現れることもあります。

視力を低下させないことにこしたことはないのですが、何らかの理由で視力が低下した場合、適切なメガネで矯正する必要があります。
しかし、メガネの度が強すぎる(過矯正)と、子どもでは根気がなくなったり近視が進みやすくなるので、適切なメガネをかけるようにしましょう。
また、コンタクトレンズは、子供が一人で取り外しやメンテナンスができるようになるまでは、無理に使って角膜を傷つけることにもなりかねいのでお勧めできません。

ただし、常時メガネを使用するのではなく、授業中など必要なときだけメガネを使用し、外で遊んだり家で勉強するときなどは、メガネを使用しなように指導しましょう。






視力回復&右脳活性プログラム「アイサプリ」
現役の眼科医が考案した毎日5分ゲームをするだけで、視力を回復させるプログラムです!