子供の目薬のさし方

子供に目薬をしようと思っても嫌がってできない。そんな経験をしたことがある方も多いことでしょう。

無理やり押さえつけて点眼しても、子供が恐怖心を覚えるだけですので、子供をなるべくけリラックスさせて、変に緊張させないことがポイントです。

まず、子供の顔を上に向けて、指で下まぶたを引っ張り、その部分に目薬を一滴落とします。1回の点眼で1滴で十分だそうです。
目薬を 点眼する際は、目薬の容器の先を皮膚やまつげにつけないように注意しましょう。容器の先を目に近づけすぎると、容器に涙や細菌などが付着したり、逆流して、目薬の汚染につながります。

目薬を落としたら、まばたきをしないで、1分ほど目を閉じたままにさせます。 目薬をさした後に目をパチパチさせると、せっかくの目薬が流れ出てしまうそうです。

どうしても子供が嫌がる場合、目をつぶらせたまま、目頭に一滴落とすだけでも良いそうです。そのあと、何度かまばたきをすると、自然に目薬が入っていくそうです。
もちろん、目の周りは、きれいな布かティッシュで汚れをふき取っておく必要があります。それと 手も石鹸等できれいに洗っておきましょう。



視力回復&右脳活性プログラム「アイサプリ」
現役の眼科医が考案した毎日5分ゲームをするだけで、視力を回復させるプログラムです!